« 日曜日の仕事 | トップページ | CT検査 »

2011.03.28

年度末あれこれ

10数年前ならね、終業式の24日に全ての仕事を終えて、職場には行かず、全く違う生活をしていたつもりなのだけど…。
この頃は、とにかく出校しなければならないから、全然節目がこない。

そういえば、ここ4日間、要録を広げ、お菓子を食べながらおしゃべりをしている一団がある。そのうるさいことったら…。

ボクの場合、要録は印刷するので、前日の準備に時間がかかるけど、印刷自体は「総合」「所見」2カ所で1時間で済む。
あとはゴショゴショ手書きして4時間弱で『要録』と『健康』の2冊が終了。

その後、新年度用の教室机・椅子の移動の段取り。
職員図書の手入れと帳簿(?)チェック。←今年初めて経験する役。
こんなの仕事のうちには入らないけど…。

下は、31日の離任式に配る学級便りの最後の部分。
(もはや24日に間に合わそうという意地はない(笑))
………………………………………………………………………………
□ 底抜けに明るくてパワフルな子どもたちでした。
毎日、授業をするのが楽しみでした。
この子たちのおかげで、ここ数年来トライしたいと思っていた学習方法を導入することができました。

□ そして、私に新たな目標を作ってくれた子どもたちでした。
それは「やめるまでに『この5の1』を越える学級を作りたい」という目標です。
(残された時間は多くありません)

□ 保護者のみなさま
行き届かないことが多々あったと思いますが、温かく見守って下さり、ありがとうございました。感謝しています。

これで
第26代目
□☆組を終わります
………………………………………………………………………………

恵まれていたのだ。

|

« 日曜日の仕事 | トップページ | CT検査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/51252730

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末あれこれ:

« 日曜日の仕事 | トップページ | CT検査 »