« 「総理大臣にもできない」のに | トップページ | 学校でいるということ »

2011.05.18

脂ののりきった30代前半

今日は遠足デイ。
でも、5年生はもうすぐ宿泊学習があるので遠足には行かず、空っぽの学校でスポーツテスト。

今年来た○○さんに指揮をお願いした。
彼は新採から体育主任を任されたという。(←何という学校なんだろう)

6年目になる彼は、もちろん、安心して任せることができた。
さらに今のボクでは言わない言葉も聞けた。
「頑張った自分に拍手をしましょう」
「記録などの係をしてくれた人のおかげでこんなに早く終わることができました。拍手~」
この言葉を聞いて、そういえば昔はこういう言葉を言ってたよな~と思った。
そう、ボクは近ごろ倦んでいるのだ。

そして次は嫁さんの学校の30代前半の男先生の指導案。
今まで数々の指導案を読んだが、こんなにすらすらと頭に入ってくる指導案はなかった。
その男先生は
「授業は趣味です」と職員自己紹介の時に言ったそうだ。
ボクもま「趣味は授業です」と子どもの前では言ったことがあるけど。(30代に)

こういう30代と伍していかなければならないのだから


健康補助食品を買おう!

|

« 「総理大臣にもできない」のに | トップページ | 学校でいるということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/51706930

この記事へのトラックバック一覧です: 脂ののりきった30代前半:

« 「総理大臣にもできない」のに | トップページ | 学校でいるということ »