« ほんもの(?) | トップページ | 科学的「読み」の授業研究会 第25回夏の大会(8/20・21)@成蹊大学に参加しました »

2011.08.17

録れていなかった(2)

この授業は「生き物は円柱形」(光村五)の最終段落が、それまでに述べられてきたこととほとんど関係のないものであるということに気づかせる授業であった。
それなりにそうなったはずの授業だった。(笑)
が、45分のうち11分余りしか録れていなかった。
その時、ICレコーダーの電池を入れ替え、日時などを設定し直しているとちゅうで「声が小さいときは録らなくてもよいよ」モードになってしまったのだ。
痛恨の極みとはこのこと。
今日、改めて聞き直してみて、なんとか記録っぽいものを作ろうとしたけど、さすがに四分の一の断片では無理だと分かった。(まるで、ボクのS2の再建みたいに思えた)
悔しいので板書だけでもUP。
Or
授業終了後の板書。
かなりの子が「共通性」に考えがかわった。


|

« ほんもの(?) | トップページ | 科学的「読み」の授業研究会 第25回夏の大会(8/20・21)@成蹊大学に参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/52497965

この記事へのトラックバック一覧です: 録れていなかった(2):

« ほんもの(?) | トップページ | 科学的「読み」の授業研究会 第25回夏の大会(8/20・21)@成蹊大学に参加しました »