« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.22

出たか出ないか

台風の影響で一日延びた新採の方の研究授業とその協議会での話。
教師の「(資料の)どこから分かりますか?」という問い方は、国語的だという意見があった。四人の方から。
どこが「国語」的なのだろう。全然「国語」的ではない発問だ。どの授業でも使っているのではないか。
そして、なんで悪いのだろう。道徳の授業だからか。

と、なぜ協議会で聞かなかったのだろう。
そう、もはやボクの気分が逃げているのだ。

さらに、「やくそく」という言葉を使った発言が「出た」とか「出なかった」とか。
まるでお通じの話かと思ってしまうボクはここにはふさわしくないと思ってしまう。

「学び合い」の授業を知ってしまった今となっては、ある数人の(できる)子どもの発言を巡っての協議会にはついて行けなくなってしまった。
なぜ「全員」を意識しないのだろうと思ってしまうのだ。

現職教育のある水曜日を諦めればいいのだろうけど、でも、どこかで問題提起をしたい自分がまだあるので、だから鬱々なのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

今日はやたらと気分がザラついた1日でした。
だれにでもケンカを売ってみたい気分でした。
で、
「素の自分」で振る舞ってました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

パソコンな日

日本橋3丁目へ。
11時過ぎに着いたのですが、コインパーキングは今までになく込んでいました。

まずは腹ごしらえということで、一八ラーメン。
おいしかったけど、毎週は食べられないラーメンでした。

次にドスパラへ。(嫁さんが居間で使っているのはドスパラのBTO機)
GeForceのGT440というのを教えてもらいゲット。
でも、気になる話が。
それは、
「グラフィックボードが壊れた場合は、映らなくなる。だから、今みたいにセーフモードが成功していて、その後失敗というのはデバドラが壊れたのかも…」と店員さんがおっしゃった。

で、一昨日からの症状はこんな感じ。

起動してすぐASUS P5Bの画面はきれいに出るものの、次の「続けるにはどれかのキーを押して下さい」の英字に所々ピンク色の字が入り、その画面が消えるのがやたらと時間がかかるようになってました。
そしてやがて、Winのロゴが出るものの、所々に汚れが見られます。
で、しばらくすると「信号がありません」みたいな字が出て、「どのセーフモードを選びますか」の画面になって、の繰り返しでした。

変な色のフォントやロゴの汚れからグラフィックボードが怪しいと思ってました。
診断ソフトの結果もグラフィックメモリにFAILEDがついてました。

で、まずは疑わしきグラボを交換して、それでダメならボクでは打つ手なしなので、持ち込もうと考えていました。

結果、グラボを換えてあっさり解決。\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラフィックボード交換

日本橋3丁目へ。
11時過ぎに着いたのですが、コインパーキングは今までになく込んでいました。

次にドスパラへ。(嫁さんが居間で使っているのはドスパラのBTO機)
そこで、GeForceのGT440というのを教えてもらいゲット。
でも、気になる話が。
それは、
「グラフィックボードが壊れた場合は、映らなくなる。だから、今みたいにセーフモードが成功していて、その後失敗というのはデバドラが壊れたのかも…」と店員さんがおっしゃったことでした。

で、一昨日からの症状はこんな感じ。

起動してすぐASUS P5Bの画面はきれいに出るものの、次の「続けるにはどれかのキーを押して下さい」の英字に所々ピンク色の字が入り、その画面が消えるのがやたらと時間がかかるようになってました。
そしてやがて、Winのロゴが出るものの、所々に汚れが見られます。
で、しばらくすると「信号がありません」みたいな字が出て、「どのセーフモードを選びますか」の画面になって、の繰り返しでした。

変な色のフォントやロゴの汚れからグラフィックボードが怪しいと思ってました。
診断ソフトの結果もグラフィックメモリにFAILEDがついてました。

で、まずは、疑わしきグラボを交換して、それでダメならボクでは打つ手なしなので、持ち込もうと考えていました。

結果、グラボを換えてあっさり解決。\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

軽すぎ

政治家の言葉が軽すぎ。

ま、始まりは、鳩山の「最低でも県外」か。
次いで「辞めると言ったのを止めます」か。←漢字はこれであってますか?

管の最後っぺも。

近くは、タバコ税の小宮山発言もそう。

これだけ好き勝手に言いたいことを言えればいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

住みにくくなったものだ

WANというのか市の研究所がやっているのが、9月からシステムが変わったそうで、見られないサイトが激増。
ん~、何とも住みづらい世の中になったものですな。

さらに、賃金が月に約3万、年間で45万円ほど下がるという。
なんちゅうこっちゃ!

さらに、夏休みに送った悶火省事業の一太郎資料。
脅威から電話がかかってきて、ワードにコンバートすると写真が出ないという。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »