« 素 | トップページ | 完全休養 »

2011.09.22

出たか出ないか

台風の影響で一日延びた新採の方の研究授業とその協議会での話。
教師の「(資料の)どこから分かりますか?」という問い方は、国語的だという意見があった。四人の方から。
どこが「国語」的なのだろう。全然「国語」的ではない発問だ。どの授業でも使っているのではないか。
そして、なんで悪いのだろう。道徳の授業だからか。

と、なぜ協議会で聞かなかったのだろう。
そう、もはやボクの気分が逃げているのだ。

さらに、「やくそく」という言葉を使った発言が「出た」とか「出なかった」とか。
まるでお通じの話かと思ってしまうボクはここにはふさわしくないと思ってしまう。

「学び合い」の授業を知ってしまった今となっては、ある数人の(できる)子どもの発言を巡っての協議会にはついて行けなくなってしまった。
なぜ「全員」を意識しないのだろうと思ってしまうのだ。

現職教育のある水曜日を諦めればいいのだろうけど、でも、どこかで問題提起をしたい自分がまだあるので、だから鬱々なのだな。

|

« 素 | トップページ | 完全休養 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/52806096

この記事へのトラックバック一覧です: 出たか出ないか:

« 素 | トップページ | 完全休養 »