« 戻る | トップページ | 1時間、フケた »

2011.11.27

第25回教育技術学会福岡大会に参加しました

嫁さんと参加。
今回はなぜか、端からクルマで行くことを考えていなかったので出費が嵩んでしまいました。愚痴などはこちら

午前の部は、一言で言うならば「重さ」を感じました。
提案してくれた先生方の、それぞれの生き様の背景の重さを感じました。

午後は、目の前に起きている現象に対しての自分の振る舞い方を考えさせられました。

それは
「近ごろほめてないな」
ということを気づかされたということです。

一学期は、もっともっと、ほめていました。
人間関係ができていないと自覚しているからです。

でも、近ごろは
ほめることは減っています。

学級が、ボクの方を向いている、という感じがあるので
ついつい激励弁だけを言っていますね。
ムチ言葉は言ってますけど、一学期のような「さすがやね~」の言葉は言っていませんね。
ということから分かるように

ボクのほめ言葉は
子どもを伸ばすために言っているのではなく、自分のために言っているということが大バレ。

|

« 戻る | トップページ | 1時間、フケた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/53349220

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回教育技術学会福岡大会に参加しました:

« 戻る | トップページ | 1時間、フケた »