« これはすごい | トップページ | こういうことを思っているのだ »

2012.01.04

『学び合い』もどきで終わっているのだ

算数で『学び合い』を取り入れている。
子どもたちの評判は良い。
成果にも手応えを感じている。というより今年はかなりのものだ。

阿部隆幸氏が言う「学びの菌が教室を飛び交っている」ような状態は、もしかしてこんな感じかもと思えるときもあった。
しかし氏の言う「司会者が次々変わる」ことはないし「グループの構成員が次々変わる」こともない。

一番不満なのは、二学期になってグループが固定してきたことだ。
「気の合う友達と」課題を解決することを喜んでいるのだ。そこで終わっている感じがする。
うまくは言えないけど、何かちょっと違うはずだ。
丸投げしすぎたからか。

「人数分のわかり方があり、自分にピタッとくるわかり方を知るためには同じ人とだけで課題を解決していてはもったいない」というようなことを言っていこうと考えている。

|

« これはすごい | トップページ | こういうことを思っているのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/53652930

この記事へのトラックバック一覧です: 『学び合い』もどきで終わっているのだ:

« これはすごい | トップページ | こういうことを思っているのだ »