« 「ペンだこ」ならぬ「カンだこ」 | トップページ | 距離を測ると… »

2012.03.10

朝の散歩コース

6時50分、家出。7時20分過ぎ、到着。
まず向かうのは教室。
その日の予定を確かめ、黒板をきれいにしたり(前日の予定が左端に残っていたりする)教卓を整理したりする。
前日Codomoたちが帰る頃にはフラフラで、片付けもせず、やりっぱなしで帰っていることが多いのだ(^^ゞ。
そこから職員室で約45分間、パソコンに遊んでもらう。
うちの学年の先生はみな朝が早いので、8時前後にはその日の打ち合わせが終わっている。
始業は8時25分。子どもたちは掃除開始。
職朝が終わると真っ先に職員室を出て靴箱へ。欠席者確認。
(近頃、二番手になってしまった。隣の○○さんが真似しだし、ボクが湯飲みを洗っている間に掃除場所に行くようになったのだ。彼は湯飲みを洗わない(笑)。)
もし欠席者がいれば教室へ行って連絡帳を見る。連絡帳が届いていなければ即電話。
欠席者がなければ、保健室に行って欠席カードに記入。(係や当番の子に持って行かせたりはしない。なぜならその子が教室にいない時に=全員そろっていないときに、他の子に何をさせたらよいかを考えるのが面倒だったから。←昔々のこと。)
保健室とその隣の家庭科室が掃除の担当場所。その後、2階にあがり、特別教室等の掃除場所を巡る。といっても掃除のことはあまり言わず、二言三言の会話を楽しむ。
掃除終了前の放送で職員室に戻り(職員室にはまだ打ち合わせというか、何かをしている学年がある)荷物を持って教室へ。
「さあ、いよいよ戦闘開始だ」by 大造じいさん(笑)。

|

« 「ペンだこ」ならぬ「カンだこ」 | トップページ | 距離を測ると… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/54186684

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩コース:

« 「ペンだこ」ならぬ「カンだこ」 | トップページ | 距離を測ると… »