« 絵本だからだ | トップページ | 「急ぎ感」続き »

2012.07.30

第4回越後『学び合い』に参加しました

午前2時、家出。
忙しないS2だけど、夜はやっぱり速度は上がりません。
タラタラ走って、午前8時着。
Photo_2
今日はここ。上越教育大学。
この夏の唯一の遠征になりそう。
Photo_3
この会で気づいたことは、子どもたちに対するボクの語りが少なすぎるということです。課題しか言ってないもんな~。

実際に授業を公開してくれた小学校5年生の担任の先生の、授業終了前、5分の時間での語り。
それに、事例報告をしてくれた先生の子どもたちへの語り。
などなどを聞いて、自分の願いを伝える語りをもっとしなければならないなと思いました。
願いや夢を語ることを苦手としているんですが、そんなことで終わっていてはダメですね。
そして、今の組だったら「ひとり残らず」ということを強調してはどうかなということも思いました。

いつもはガタンゴトンとウルサいS2のアラゴスタのリアショックだけど、今日は北陸道のうねりを見事にいなしていきましたよ。
会は15時には終わったので、日帰りもできないこともなかったけど、2時家出といっても、もっと前に起きてるから今日は糸魚川泊。

|

« 絵本だからだ | トップページ | 「急ぎ感」続き »

コメント

こんにちは、もうすぐそちらも新学期ですね。
ぼくは育児休暇中ということで、あまり変わり映えしない夏休みです。
来夏の「学び合い」フォーラムin福島で、西川純さんと対談するようにという指名がありました。来夏はぼくのおひざ元、帯広で授業づくりネットワークの全国大会もあります。どこかでお会いできるといいなあと思っています。

投稿: まるしん | 2012.08.25 18:40

まるしんさん
コメントありがと~。

福島ですか。いいですね。
ちょっと遠く感じますが日程の都合がつけば検討します。
新しい職場は、他の学校より1日早く2学期が始まります。それは、プールを借りるために観光バスで往復しているロスタイムを取り戻すためだそうです。
その理屈でいけば、来年はプールができるので世間並みになるはずですが、おそらく無理でしょう。(笑)

投稿: きしゅう | 2012.08.27 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/55341945

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回越後『学び合い』に参加しました:

« 絵本だからだ | トップページ | 「急ぎ感」続き »