« 祝! | トップページ | 駐禁メガネ »

2012.08.31

始まる

他の学校より1日早く第2ラウンドが始まった。
教室は蒸し風呂状態。
登校日なら久しぶりに会えたねモードで結構にぎやかなのだが、今日は夏休みが終わったねという残念モードと暑さのせいでかなり静か。

二学期の行事を軸にして願いを語った。
ボクは「語り」が弱いのだ。というか、喋るのが苦手だ。
この歳にして、まっとうなことを言うテレがあって語れないのだ。
でも願いは語らなければダメだということを強く実感したのがこの夏。
「NHKプロフェッショナル仕事の流儀の菊池省三」を見てからだ。

子どもたちはしんとして聞いていた。
というか茹で野菜状態でクタッとして聞いていた。
でも、聞いていたことは確かだと思う。
気心が知れた二学期だから語れるのだ。…。

全体でさようならをした後、ボクの語りの五分の一ほどを廊下で聞いてた○○が来て、色々しゃべり出した。
すごい工作がもうすぐ完成しそうなこと。鹿島からで東京へ行ったこと。キャンプが少なかったこと。今日帰ると中学生の姉にオムライスを作ってあげることなどなど。
決して目は合わさないが10分近くしゃべっていた。
「じゃ、先生、さようなら」と語り尽くして彼は帰って行った。
授業がなければみんな良い子たちだ(+ _+;;)\バキ!!

|

« 祝! | トップページ | 駐禁メガネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/55553639

この記事へのトラックバック一覧です: 始まる:

« 祝! | トップページ | 駐禁メガネ »