« 始まる | トップページ | 駐禁メガネ補足 »

2012.09.08

駐禁メガネ

朝から雨で稲狩りは延期。

中近メガネのメモ。
45年以上眼鏡ライフを過ごしてきて、初めてのプラのレンズです。
手入れで気を遣わなくてすむガラスのレンズから、初めてプラスティックのレンズにしました。
それは、現在ではレンズメーカの開発意欲がプラに向いてて、特に多焦点レンズでは圧倒的にプラの方が選択肢が多いとお店の人に言われたからです。

プラなので軽いです。(厚さはガラスよりは厚いですが)一日かけていても負担にはなりません。
そして当然のことですが、度の弱いレンズの下側を使っての読書は苦になりません。久しぶりに文庫本を読み終えました。これなら薄暗い居酒屋のメニューも読めるぞ。もっと早くにしときゃ良かったな。
上の方の度の強い方は、そんなにキツくないのでクルマを運転するには不安感があります。お店の人も、この眼鏡でクルマを運転しないで下さいと言ってました。遠近じゃない所以です。

ボクはすぐにアゴを出してしまうので(高度な洒落です(笑))、テレビを下レンズで見てしまいがちです。当然ハッキリとは見えません。
呑みながら顎を引いてテレビなんか見てられませんよ。はぁ~。と呟きながらグビグビやっています。

|

« 始まる | トップページ | 駐禁メガネ補足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/55613655

この記事へのトラックバック一覧です: 駐禁メガネ:

« 始まる | トップページ | 駐禁メガネ補足 »