« 合格 | トップページ | 難しいものだ(2) »

2012.10.11

難しいものだ

学年主任の○○さんが、ボクの授業を見た感想である。
(1)何人かの子が同時に言う。言い始めてから、ある子が途中で座って(発言権を譲ったということ)残った子が言い続ける。すると、同時に言ってカブッたところは聞けていない。だから、発言者が決まってから言うようなルールにすれば…。

(2)教師が子どもの発言の要旨を板書している。すると子どもは、教師が大事なところを書いてくれるからと、友達の発言をそんなに真剣に聞かなくなる。

(3)うちの学校は語り合うことを目標にしているので、ノートを読ませるのはあまり良くない。書いたものを読ませると聞きにくいし、友達に語っているという意識がなくなる。

(4)教師の出番がなかった。

ほんに、授業は難しいものよ。

|

« 合格 | トップページ | 難しいものだ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/55867872

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいものだ:

« 合格 | トップページ | 難しいものだ(2) »