« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.21

燃えた

市の2回目の研究会日。
一ヶ月前に俎上にのっていたのはボク。
今日は、市の南端の小学校へ。
2年目の若者が見せてくれた。
ボクと同じく「海の命」。先月、ボクの授業を見たと言う。

協議会では穏やかに具体的にアドバイスをしたつもりだが…。
そうそう、どういうアドバイスの言葉を述べるかでも、その人の力が分かる。
抽象的で耳辺りのよい「読みの力をつける」というような言葉で終わっている人は、そんなに力はない。
「読みの力をつけた」codomoが言うであろう、言葉そのままの言葉で言える人が力を持っているのだ。(←ボクには無理)
(ボクは「教授行為」で言うことが多い)

「細部に宿る」のだ。そして「細部の積み重ね」なのだ。

そして今日の一番の問題は、司会者。(ボクとほぼ同年齢)
なんで協議会の司会に徹しないのだろう。(協議会の司会はどうあるべきかというものを知らないのだろう→俎上にのった数が少ないのだろう)
「今日は、海の命の教材研究の場にしたいと思います」という司会者の言葉から協議会が始まった。
授業者に失礼な言葉だ。
「この教材を教えたことがある人?」「海の命って何だと思う?」と言う司会者。
30分ほど聞いていたけど、たまらなくなって「授業のことで言ってもいいですか」と手を挙げて言った。

この司会者は、指導助言の方が締められたあとも「明日授業をするなら云云かんぬん」と喋っていた。


帰り、階段を降りていると、
「先月、先生の授業を見せてもらいました」という若者が。
「スゴいですね。あんなに発言ができるのですね」とも。
そういう言葉でうれしくなって舞い上がっているボクがいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.08

息子のアドバイス

運転免許証の更新をするために息子が帰ってきた。
息子も院でいるだけに理屈も達者になって、話の中身に頷けることが多くなってきた。
「今まで学習したことのある禁止令を入れる方がよい」と。
なるほどと思う。
嫁さんと息子の話も弾み…。ちょこっとボクも参加して…。めったになくワイワイと…。。
夕食は当然のように焼き肉。
用心しなきゃと思いながらも、ふだんほとんど食べない牛肉に箸は進み、つれて空き缶もたまり…。
知らぬ間に沈没。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.03

宣言(笑)

ようやくスタートラインにたどり着いた。
という感じ。
まだまだ油断はできないけど。

今までの学級で、スタートラインに着いたというときに感じていた「手応え」というのではなく
「やわらかな制圧」という感じだけど。
ま、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »