« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

60歳の退職の年の自分をイメージする

石川晋さんは60歳の時をイメージできないと言うが、ボクはさすがにこの歳になるとかなり明確にイメージをえがける。
その時を一言で言うと「教師の仕事に夢と自信がなくっている」だろう。(真逆であってほしいが)新採の時と同じようになるのだろうと思う。

自信をなくすということは、それまで当たり前のようにできていたことができなくなることからだ。
例えば、帳合いをするときに一枚一枚の紙が取れなくなる。皮膚が乾燥しているのだ(笑)。昔は握手をするのが嫌なほどベタベタしていた手のひらが、近ごろはカサカサだ。
身体的なこと以外に直近のことで例を挙げると…。

受験調査書のコピーを取っていたこと自体を忘れてしまって、取っていないとBossに謝ったこと。
取っていないはずはないと思いながらもブツがなければ取っていないと言うしかなかった。結局、家に持ち帰っていたのだ。orz

8月にした○テの入力。グラフがおかしいと言われ、入力ミスかもしれないと知れないと心配したこと。(テスト自体を返却していたので再入力はできない状態)
あれだけ慎重に入力してチェックしたのに…、あの頃はメガネの度があっていなかったからそれが原因かも…と、どんどんネガな方に思ってしまった。
結局、グラフの解釈に間違いがあっただけのことだった。入力ミスではなかったのだ。

と、こんなふうに自分のパフォーマンスが自分で信用できなくなってくる。
日に日に自信がなくなってくるのだ。

「夢」と「新採の時」はまたいずれ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.28

ようやく完成

30日の会議用資料がようやく完成した。
やれやれというところ。
ところが帰りのクルマの中で「デスクトップ」とすべきところを「ディスクトップ」と誤記して配ったことに気づく。
これだからな~。
(でも、今、「ディスクトップ」と打つと「デスクトップの誤り」という警告が出るのにその時はなんで見落としたのだろう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.21

達成感なし

文集の寄せ書き。
受験で来ていない子の分を家まで行って完成させて間に合わせるが…。
達成感なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

あけましておめでとうございます

例年の元旦は朝昼兼用の一食目からカシッ・プシュ~・グビグビをするのだが、今年は思うことあって飲まずにおせちをいただく。
午後は昨日できなかったリビングの壁面をゴショゴショ。思い通りにできて満足。

夕方、JOG40分。
7e5e2dc2d415b6e31fffd1e898965316

ジョグコース後半の写真。
真ん中の農作業用の道を走ってきたところ。
この景色はかなりお気に入り。
穏やかな元日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »