« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.15

写真を整理

いわゆるフォトムービーをつくるので、撮りためている写真の整理を始めた。
できる人はサクサクッといった感じで作ってしまうが、ボクは…。
時間がかかるだろうな。
結婚式ものだったら、二人を中心にして周りの人間はプラスアルファだから気にしなくても済むが…。さてさて31人をほぼ同じ回数登場させることができるのか…。
一時間半ほどの時間、整理したが、それでも撮っている対象に偏りがあるのが改めて分かる。

10年ほど前に、ビデオ撮りから編集、そしてCD焼き(はじめた当時はDVDなど無かった記憶が。後にはDVDに焼いたが)をしていたような(パソコンを使いこなしているぜみたいな)昂ぶりはないし…。そうそう、その時でも登場時間がほぼ同じようになるように気をつかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.10

ラストラン

9時半に娘と朝食を約束していたので目覚めてから時間をもてあます。
パソコンを持ってきとけば良かった。

宿泊の池袋駅前のホテルでゆっくりと朝食。いいお値段。

10時半出発。
海老名の手前まで3速までしか使えないほどの渋滞。
その後は快走。

さてさて、04年に娘が東京の大学に行ってから今まで何度となくCD6(時にはAP2で)で東京に行き、夕食合流&カラオケをしたけど、これが最後だねと思いながら快走。
17時45分、着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.09

衣装合わせ

昨日の天気予報で、路面凍結にご用心と言っていたので出発を30分遅らせたけど、夜明け前には変わりないのだから意味なかったみたい。
5時30分発。
名阪国道の伊賀から亀山まではうっすらと路面が白く、前を走っているトラックがお尻を振り出す始末。
やがて4台が絡んだ事故現場にさしかかり、ビビり度MAXに。
四日市あたりからようやくリラックスして走行ができるようになった。
で、東明に入って222222キロ達成。

富士山もいっぱい見え。

11時半、着。
昼は4人でそば。

会場は庭園でも有名だそうだが、所詮、庭園。
ボクに言わせれば借り物である。
スケールから言えば一週間前の堤刈りをした山田池の方が圧勝。(笑)

16時からの採寸はボクは20分で終了。
結果、腹囲に対して太腿が細いことが判明。
だからパワーがないのか。
スクワットでも始めるかな、なんてもはや思わないところが歳なのだ。

夜は高田馬場の娘のお勧めの居酒屋。
その後、カラオケ、蒙古タンメンといつものコースが続くが、なぜか今までに感じた高揚感はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.07

ついていけね~

送る会の私たちの出し物は、第一部が有志による、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつる」。第二部は全員でAKBの曲目未定、と決まった。(-_-;)
(「有志」の方が多そうな雰囲気だ)
前任校の去年のが、まったりした「ビリーブ」だったのに対してアップテンポすぎる(^_^;
若い人が多いところに勤めるのはしんどいの~。
ついていけね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.04

パワーポイントを使わせる

社会科6年「日本とつながりの深い国」でパワーポイントを使って発表させるつもり。
ありがたいことにネットに繋がるノートパソコンが一人一台以上使える環境にある。
各教室には50インチのテレビがある。

子どもたちは今までにクリスマスカードづくりや今年の目標などを書くときにパワーポイントを使ったことがある。
その時は一ページだけだったが、ページ(スライド)を増やせることやアニメーションを使えば効果的(?)な見せ方をできることを知らせた。

今日2時間使ったのだけど、ネットで仕入れた人口や面積などをパワーポイントに打ち込んでいた。
やんちゃくんもアニメーションがお気に入りのようで、結構楽しんでいた。というか今までにない真剣な表情でその国を選んだ理由などを書いていた。
つかみは上々というところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »