« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.19

難しい

若手の研究授業。
初任とは思えないくらいのパフォーマンス。
でも途中で失速。
その失速の原因が分からずにうつうつと。
低学年は難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

新たな展開

この会
が我が県でもあるらしいとの情報を得て、野上へ行きました。
野上と言えば、若かりし30代の頃、月2回、19時頃から22時までレポートを検討し合った所です。
サークルが解散するまでの10年間、通いましたね~。

どうせ若い人ばかりなんだろうなと覚悟を決めて行くと…。
なんと待っていてくれたのは、自称「サークルの落ちこぼれ」のNさん。
遅れて到着は「サークル代表」のBさん。
Nさんなんか、懐かしいといって手を握りに来てくれました。

会は8人。
その中で現役は30代のご夫婦とボクだけ。
残りの6人は、それぞれの学校のBoss。
学校の研修の一つとして、導入しようかといったところらしいです。
複式には『学び合い』があってる感じがします。
そして数ヶ月に一度、集まることになりました。
さて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13

息子の呼ばれ方

バスケの専門委員会がうちの学校であった。
息子も参加したらしい。
どうやら息子は、バスケをするために教師になったやつ、と認知されているらしい。
実際、月に一度は兵庫に行って試合をしているからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

嬉しいこと

まるで梅雨明けのような空。
わが家の周りはトトロの世界だ。(正確には、もう二週間ほど後の苗がぴったり当てはまる。今はまだ苗が幼い)
そんな今日、嬉しいことがあった。
去年一番のやんちゃ君が訪ねて来たのだ。部活がないからと言って。
そして40円を手渡した。
卒業式に名札を忘れて来ていたので新品を渡してやったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.09

水の話

この前完成したPoolには浄水装置がついている。
万が一の時にはPoolの水を浄化して飲料水として配給できる。そのための蛇口も用意されている。
先日その操作の説明があった。
いやはやすごい時代になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »