« 第10回 学び合う会in神戸 7月 | トップページ | 息子と »

2013.07.28

近眼

人を育てているのだから基礎学力みたいな目先のことばっかり言っていてはあかん。かといって、学力を付けられんのも困るけど、と言うのはうちのBoss。

うちの研究テーマは「○○のある授業」。
「授業」力を高めるのだ(そうだ)。
今年から一人2実践。
略案ですむ公開ときっちり書いた指導案の要る研究授業だ。

Bossを初めとして「授業」にウルサい人が多い。
もといっ、「授業」にこだわる人が多い。

でもね…。
ボクはひねくれ者だから…。こういう雰囲気の中では…。
…。
…。
個人懇談会で二人の保護者から、まさか6年になってこんなに100点を取るようになるとは思いませんでした、と言われた。
その中の一人は、うちのCodomoは通知表で自信を持ったらしく、今までなら夏休みの宿題は最後の最後でやっとやり始めたけど、今年は今の時期から計画を立てて自分から宿題をしている、と言った。
嬉しいね~。

ボクの授業の多くは教え込み型(講義型)なのだけどね。
ま、いいのさ。
近眼だから近場しか見えない。(この頃は老眼で、近場も見えなくなりつつあるけど)
目先のことでがんばっていこう。
それに「授業」にこだわる職場に、ボクみたいなのが居てもいいじゃないか。
な。

|

« 第10回 学び合う会in神戸 7月 | トップページ | 息子と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/57882563

この記事へのトラックバック一覧です: 近眼:

« 第10回 学び合う会in神戸 7月 | トップページ | 息子と »