« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.13

無事終了

今年一番の大仕事が終わった。研究授業が終わったのだ。
子供たちのパフォーマンスはまずまず。
管理職にならない道を選んだのだから、最後の年まで公開しなければならないのは仕方がないけど、年を経るにつれて上手くなっていくというものではないからつらいね。むしろ年齢差が開く一方なので、それを意識しておかなければ崩壊への道をたどりかねない。
ところで、昨年の研究会の私の授業を見て、うちの学校に行きたいと手を挙げた若者がいて、その彼が、今年も私のを見て協議会でそのことを言ってくれた。
ありがたいことである。
でも、ちょっと焦ったな~。
なぜなら去年とほぼ同じ指導案で授業をしたのだ。
去年は学校の研究発表会だったから、他の学年の先生方はボクの授業を見ていない。
だから今年もほぼ同じでいいかなと…、省エネというかたるんでいるというか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.06

ほろ酔い指導案検討

13日にするボクの研究授業の指導案検討。
学年でやってもらう前の個人検討をほろ酔いでやっている。
ほろ酔い状態だと、ボクの中から別の人格が出てきて、けっこうシビアな目で指導案を見ている(笑)。
今日でたしか4日目。また、赤を入れよう。
でも、ほろ酔い状態を上手に保つのが難しいんだよね。
ついついALCがすすみ……、知らぬ間に沈没となってしまって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.05

「知子の情報」64ビット版での走らせ方

「知子の情報」の開発者から返信が来ていて、64ビット版での走らせ方がわかった。
要するに、インストーラーが動かないだけで、Cドライブにディレクトリを作ってそこに本体のファイルをコピーすれば動くみたい。
Evernoteも使い始めたけど、それは今のところ研修会でオッと思ったことや門扉の番号の記憶等に使用。
35人の記録には、やはり使い慣れた「知子の情報」。
Ctrlと↓キーで次の子のページに移れるのが、まるで本物のノートのページをめくっているようで使いやすい。(おそらくEvernoteでも同じように使えるのだろうけど)
これでいつPCを乗り換えても大丈夫だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »