« 圧倒された | トップページ | 勘違い »

2014.07.22

提案の意図を

先日の国語の会。
提案者は言う。
「『太一はなぜ銛を打たなかったのか』や『主題はなんだろう』と問わずに授業を展開できないだろうか。なぜなら、その問い方では「海の命」は読み深められるが、他の物語には通用しないから。どの物語も読める力をつけさせたいと考え、次のような単元構成を考えた」

という提案に対して、いわゆる〆の言葉を言う立場の人が最後に言う。
「教材の特性を考えた単元構成をしなければいけない。『海の命』は主人公の成長とそれを取り巻く人間関係を読ませるべきだ」

これってどうよ。
提案の意図が分かってないのか。それとも、そんな提案はすべきじゃないと言ってるのか。

|

« 圧倒された | トップページ | 勘違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/60025018

この記事へのトラックバック一覧です: 提案の意図を:

« 圧倒された | トップページ | 勘違い »