« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

買ったど~

P1060781

この夏休みに買った本。
ほしい時に探し出せなかったので「2冊目」の本もある。
右が読み終えた本。(2冊ほど読みかけ)左は多分肥やしになってしまう本。
読んでる時は伴一孝先生のDVDのコピー「待ってろ!2学期」だったけど、今は「あっちへ行け、2学期!」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

方向が定まる

かつてサークルのリーダーだったB先生と千葉大のF先生に相談したことに返信が来た。
ありがたいことだ。
これで意を強くして単元計画を作っていけそうだ。
指導案には「単元を貫く言語活動」という言葉は入れない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

8月

着衣泳指導は無事終了。というより予想以上に上手くいった。
「靴がこんなに浮くなんて」というのをピークした構成にしたから。
去年はプロの方が指導してくれたけど、へぇ~という驚きにはもっていけなかったかな。
そこらはボクたちの方が多分いけてるはず。

午後、自分たちの研修会。若者についていかなくちゃ。
そして、そんなの昔もやっていて、ちょっと形を変えて出てきただけやん、というのがあってホッとしたりもする。
例えば、今日は構成を読みましょう、みたいなことをやるらしい。
それは、今日は色を検討しましょう、というのを同じじゃないかとおもったしだい。

明日から東京。
夜っぴて走って行くことが多かったが、今年は前泊するので、まるで旅行気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーセミナー

久しぶりに、TOSSサマーセミナーに参加してきました。(昨年は介護で忙しかったな)
息子(教師2年目)を連れて行きました。こういう世界もあるということを知っておいてもいいだろうと思って。
今回は、前泊したので、まるで旅行気分。夜は、お江戸に住んでいる娘夫婦と。
一日目は焼き肉。二日目は居酒屋。おかげで、足がシクッと痛み始めています(涙)。
24万キロを超えた車も無事、大役をはたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »