« あと一段 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2014.10.25

「RZ」という冠

10時から始まる土曜のルーティーンの前にRZ4のセッティング。
まずはワープロ一太郎。次に、MSオフィス。ところが手持ちのオフィスは全て認証いっぱい。TELすればよいらしいのだが…。
次に、なくてはならない「知子の情報」。開発会社テグレットの方のメール通りにCドライブにフォルダを作って、そこへ関連ファイルをコピー。
見事に立ち上がる。
が、ファイルからは本体が立ち上がらない。昔でいう、関連づけがなされていない、って感じ。Win以前のDOSの時代に戻ったよう。でも、ま、仕事ができるのでよしとしよう。そのうちファイルから本体が立ち上がるように設定できるでしょう、多分。
無線LANの方もあっという間につながり、順調すぎてちょっと拍子抜け。
仕事始めは、11時過ぎの義母の歯科医の駐車場でワープロ打ち。

筐体の表面塗装が今までのようにツルツルしていなくてザラザラした感じ。なので、埃で汚れそうな感じ。
キーボードは長方形じゃない。キーとキーの間が空いているので、初めて見たときはもったいない、間隔を空けるならキートップを大きくすればよいのになどと思ったけど、全く違和感なく打ち込める。
このディスプレイの大きさで1920×1200という解像度なので文字が小さく、目が痛くなってくる。そのうち解像度を落とそう。(あれ、解像度を落とさなくてもピンチアウトしたら文字が大きくなったぞ。これはいい。一太郎でできたのだけど、すべてのソフトでは無理でしょう、多分。)
最後にウリの軽さ。745グラム。でもバッグに入れて自分が運ぶということは滅多にないんよな…。
R7は940グラム。でも筐体がふっくらしているので、見た目より軽いと錯覚させる。RZの方は見た目がぎっしり詰まっている感じがするので、こんなものかな、という感じ。
でもやっぱり軽いな。
スーパーで嫁さんの買い物を待っている間の立ち読みで、リュックに入れていたのだけど全く苦にならんかった。

ま、これでしっかり仕事をしましょう。最後のノートパソコンですから。

RZという冠は往年の名車、RZ250&350を彷彿させますな。

夕方、スローJOG。一定に走れた感じ。まだTシャツとランパンでOK。

|

« あと一段 | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/60545246

この記事へのトラックバック一覧です: 「RZ」という冠:

« あと一段 | トップページ | 誕生日プレゼント »