« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.27

向国も休刊!

昨日届いた『向山型国語教え方教室』に休刊の知らせがはさまれていた。
先日の『ツーウェイ』に続いて…。
まるでボクの引退に合わせているのか(笑)。
(ボクの引退はもう少し後だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

事前検討会

昨夜は二学期の打ち上げで、今朝26時30頃帰宅、とけっこう早かったのにもかかわらず、喉がガラガラ。声がかすれている。また調子に乗って若者相手に昔のことを喋ったらしい(恥)。
二日酔い状態じゃないので頭痛がないのがせめてもの救い。
打ち合わせ時刻寸前に事務室に入ったので、ガラガラ声がバレてしまった。

9時30分から研究会の事前検討会。
市の国語の得意な方、5人に研究会のボクのプランを検討してもらう。
色々アドバイスをいただいたけど…。…。
寝不足でして…。
ノーミソに留まっているのはごく僅か( ̄▽ ̄;)

午後は休みを取って、ようやく冬休み気分。でも、眠くて眠くて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.15

出口調査

ほとんど開票されていない段階で、出口調査のデータで「当確」が出るのは、どこかゲームっぽく感じられて、結果、一票の重みに対しての思いが軽くなり、それが投票率の低さにつながっているのでは、なんて思ってしまう。
小さい頃「家族でも誰に投票したかを言わないものだよ」と言われた、戦後間もない生まれのものとしては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.12

歯ぁ、くいしばれ

3人で呑みながら。
金曜日だからいつもよりリラックスモードで昔話へ。
息子が中一の頃らしい。

嫁さん:歯ぁ、くいしばれ。
むすこ:お願いやから、「ぐう」でせんと「ぱあ」でやって。
嫁さん:そんなことやったら、こっちの指が痛いわ。
「バシッ」

昔は嫁さんも武闘派やったんや。(笑)
殴られ方をリクエストする息子も息子やけど…。(彼はボクの「ぐう」でいつもボコボコにされていたから「ぱあ」をリクエストしたらしい)

もちろん、今となっては嫁さんもボクも覚えていません。
いじめる方は覚えていなくて…。といっしょかな。…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »