« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.27

要録

要録の季節だ。(思わず、耄碌と入力しそうになった)
その記入にエクセル版がおおはやり。
でもね、その仕事を見ていると…。
まず、手書きの通知表の記入を見ながらエクセルへ入力。
そしてプリンタの前のパソコンに陣取り、一枚一枚手差し印刷。
中には3日以上も入力&印刷にかけている人がいる。
書いてもええんやで、と言いたくなるな。
ボクも一回だけエクセルでやったことがあるけど、画面の現れ方には感激したものの面倒すぎてやめた。

要録を印刷しても良くなってからズッと一太郎。
B4縦で透明罫線を使って位置決めしている。一人一ページ。
通知表もワープロ&シール印刷なので、(直に印刷もできるけど)そのファイルから要録に使えそうな文をコピペして語尾を調整。これは2時間もかからないかな。
あとは印刷。保健室のインクジェットプリンタで一気に印刷。1分ほど。
(やり始めた頃は怖くて、一枚一枚手差ししていたけど、却って向きが反対に差したことがあったな)
1日で充分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

卒業式終了

卒業式が終わった。
保護者が企画してくれた教師への一言メッセージ集(codomoと保護者が書いている)を読む。
「授業は、他の組とはちがうおもしろい授業で、まれに、時間がたつのが早いなと思ったこともありました」のように、授業のことについて書いているのが7人。
「自分から発表する独特の発表スタイルです」のように、発表スタイルについて書いているのが5人。
いや~、押さえどころを知ってますね~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »