« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.22

個人面談

「『授業中に何回も漢字を練習するから覚えられるんよ。それに宿題で書くのが少ないし』と娘が言ってやる気になっています」
「テストの点数が良くなって、自分から勉強するようになりました」
等の嬉しい言葉をたくさんいただく。

一方。

「○組のバトンタッチは全く安心してみていられる。だいぶ練習してある」と主人が言っていました。と今日聞いた。
こんなふうに、見る目を持った人に囲まれているということを知っておかなければならない。

実はボクも長崎のB先生のDVDで学んで、それから他のチームのバトンタッチを評価できるようになったのだ。それまでは、どれも同じように見えていた。少なくともチーム全体のバトンタッチの流れを見るという視点がなかった。恥ずかしながら。

辞める前日まで勉強。といこう。
と、こんなポジティブなことを書けるのも夏休みだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

逆転現象

まさかと思うことだけど○○がMathで満点。
まぐれの当たりの問題もあるけど、ま、それも実力のうちということで。
これでまた組が変わる。
打つ手が効いているのが分かる毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.01

言ってしまった

この教師は、この子の味方をしているなと周りの子に思わせているつもりだったのに…。
この教師は、自分の味方だなと思わせる言動をしているつもりだったのに…。

言ってしまった。
「もうちょっと大きな声で言わんと、聞くのがしんどい」と。
そんなことを言ってもその子の声が大きくなるはずはないのに…。

あ~ぁ。
壊すのは一瞬。
がまんが足らんな~。あほやな~。
ちょっとこの頃、関わり方が足らんな~と思っていた矢先。

でも、もう3ヵ月経ったのだからまた違う所からやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »