« 不満 | トップページ | 『本音で生きる』堀江貴文(SB新書) »

2015.10.08

教えることなんて…

昨日体調不良で早退きしたので授業後の協議会に出なかった。
すると、昨日研究授業をしたおねいちゃんが「教えてもらうために早く来ました」と言って近づいてきた。午前7時だ。
嬉しいことだけどボクに教えるようなことはない。若くて一生懸命しているから癖もなく良い感じだった。
それを見て、あれこれ言う口達者な人間。言うのは簡単だけど、そんなに言うなら、あんたがやってみよし。と言いたい。
逆にダメなのは先週授業した人で、40歳以降なのにでテープ起こしをしたことがない、とはっきり分かる人。癖がひどい。そして、そういう人が新人を指導するポジションにいるのも事実。
若い人の授業を見て、これはこれは…、と思ったのは…、思いつかんな。
で、彼女に、ほらここ、OKと書いてるやろ、と記録を見せて言った。
なんにせよ、若い人授業は子どもとの一体感がある。

|

« 不満 | トップページ | 『本音で生きる』堀江貴文(SB新書) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/62453336

この記事へのトラックバック一覧です: 教えることなんて…:

« 不満 | トップページ | 『本音で生きる』堀江貴文(SB新書) »