« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.20

警報

警報発令中。
24日に運動会を予定しているところはどうなってるんだろうと思ってしまう。このところの雨続きで十分な練習はできていないのではないかと気になったりする。
でもま、全体のそろい具合とか動きが気になるのは教師の目で見るからであって、自分の子どもが出演しているときは全体を見ずに我が子を見つけるのに必死やったな。子どもが出ていない演技は、眠っていたので殆ど記憶にないな。
席を取りに行くのも遅かったので前の人で見えなくて、嫁さんからブーブー言われたのもはるか昔話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

『アブない心理学』神岡真司(青春出版社)

久しぶりの読書。隠遁して(人と対面した)仕事をもうしていないから。もはやそんなに参考にはならない。
もうちょっと早く知ってれば良かったかも、と思ったところ。
p146◆「知る・知られている」が、相手との距離を縮める
p148◆相手の気持ちを引きつける、ペーシングと援助行動
p154◆面倒な人ほど、あやつりやすい!
どこかで聞いたことがある内容もある。「腕組み」など。←これはやってはいけないポーズだったな。
「「なるほど」を連発している人ほど~」の所で思い浮かぶ人あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

中途半端

昼食の献立はすぐに思いつくけど、ネックは夕食。今晩は何にしようかな。

昨日息子から言われた築地氏のDVD。大探しして見つけ出した。よかった。

経済本をパラパラ見るけど、どうにも中途半端やな。
何ごとももっと突きつめてやらんとあかんな。中途半端すぎる。緩くなりすぎている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »