« 『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き』ルーツ&考え方編 | トップページ | それっていつまで »

2017.03.27

『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き アクティブな授業づくり改革編』

『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き アクティブな授業づくり改革編』西川純(明治図書)

教師が当たり前に目指すべきことだと思っている授業の目的や方法、学習規律等に対する強烈なアッパーカット。思い込みに過ぎないのだということが分かる。

「痛っ」と思ったところは、p22「全員の前で発表できる力を育てられるのか?」、p68「最初に自分で考えさせる」。
「痛快」と思ったところは、p84「教科の本質を教えていない」、p92「教師は一人一人を理解すべきか」、p134「思いつき」。

もっと早く、ここまで知りたかった。知る機会はあっただろうけど、自分ができていなかっただけ。
う~ん、退職老人にとっては、It's too lateや。

|

« 『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き』ルーツ&考え方編 | トップページ | それっていつまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/65072872

この記事へのトラックバック一覧です: 『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き アクティブな授業づくり改革編』:

« 『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き』ルーツ&考え方編 | トップページ | それっていつまで »