« 『救命拒否』 | トップページ | 『ロスト』 »

2017.08.31

『簡単で確実に伸びる 学力向上テクニック入門』

『簡単で確実に伸びる 学力向上テクニック入門』西川純(明治図書)
以前買っていた本。

「学力を上げようと願っていない教師や校長が少なくない」「『上がったらいいよな~』ぐらいは思っています。/でも、本気で上げようと願い、そのために上げるための努力をする教師は多くはありません」p24

「大抵の先生方は、学力とは何かを突きつめてハッキリさせようとしない。だから甘くなる。でも、突きつめれば、テストの点数が学力ということになるよ。/もちろん、吉田さんが言うテストでは計れない学力があることを否定しないよ。でもね、それはテストでも計れる学力をクラスの全員が達成した後のことだと思うよ。テストでも計れる学力が低いままの子どもがいるクラスで、テストでは計れない学力を求めるのは本末転倒だよ」p28

こういう考え方を知っていれば、あの時言えた。残念無念。

|

« 『救命拒否』 | トップページ | 『ロスト』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/65732038

この記事へのトラックバック一覧です: 『簡単で確実に伸びる 学力向上テクニック入門』:

« 『救命拒否』 | トップページ | 『ロスト』 »