2015.05.25

自宅サーバー

GWの最終日からセッティングし始めた自宅サーバー。週末だけさわって、という感じ。

昨日は理髪店の駐車場からRZ4でテザリングでVPN接続成功。
今日、職場のCFR7からようやくアクセス成功。
職場からでは脅威のイントラネット経由では無理で、スマホのテザリングで成功。

本来の目的のファイルサーバー機能は充分に利用できる。

ホスト名に「L.」をつけるかつけないかで間違っていた。パソコンは融通がきかんな~。

これでいつUSBメモリが持ち込み完全禁止になっても対応できるかな。
あ、その前に辞めてるかも知れんな。
そうなれば、息子に使ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.25

「RZ」という冠

10時から始まる土曜のルーティーンの前にRZ4のセッティング。
まずはワープロ一太郎。次に、MSオフィス。ところが手持ちのオフィスは全て認証いっぱい。TELすればよいらしいのだが…。
次に、なくてはならない「知子の情報」。開発会社テグレットの方のメール通りにCドライブにフォルダを作って、そこへ関連ファイルをコピー。
見事に立ち上がる。
が、ファイルからは本体が立ち上がらない。昔でいう、関連づけがなされていない、って感じ。Win以前のDOSの時代に戻ったよう。でも、ま、仕事ができるのでよしとしよう。そのうちファイルから本体が立ち上がるように設定できるでしょう、多分。
無線LANの方もあっという間につながり、順調すぎてちょっと拍子抜け。
仕事始めは、11時過ぎの義母の歯科医の駐車場でワープロ打ち。

筐体の表面塗装が今までのようにツルツルしていなくてザラザラした感じ。なので、埃で汚れそうな感じ。
キーボードは長方形じゃない。キーとキーの間が空いているので、初めて見たときはもったいない、間隔を空けるならキートップを大きくすればよいのになどと思ったけど、全く違和感なく打ち込める。
このディスプレイの大きさで1920×1200という解像度なので文字が小さく、目が痛くなってくる。そのうち解像度を落とそう。(あれ、解像度を落とさなくてもピンチアウトしたら文字が大きくなったぞ。これはいい。一太郎でできたのだけど、すべてのソフトでは無理でしょう、多分。)
最後にウリの軽さ。745グラム。でもバッグに入れて自分が運ぶということは滅多にないんよな…。
R7は940グラム。でも筐体がふっくらしているので、見た目より軽いと錯覚させる。RZの方は見た目がぎっしり詰まっている感じがするので、こんなものかな、という感じ。
でもやっぱり軽いな。
スーパーで嫁さんの買い物を待っている間の立ち読みで、リュックに入れていたのだけど全く苦にならんかった。

ま、これでしっかり仕事をしましょう。最後のノートパソコンですから。

RZという冠は往年の名車、RZ250&350を彷彿させますな。

夕方、スローJOG。一定に走れた感じ。まだTシャツとランパンでOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.05

「知子の情報」64ビット版での走らせ方

「知子の情報」の開発者から返信が来ていて、64ビット版での走らせ方がわかった。
要するに、インストーラーが動かないだけで、Cドライブにディレクトリを作ってそこに本体のファイルをコピーすれば動くみたい。
Evernoteも使い始めたけど、それは今のところ研修会でオッと思ったことや門扉の番号の記憶等に使用。
35人の記録には、やはり使い慣れた「知子の情報」。
Ctrlと↓キーで次の子のページに移れるのが、まるで本物のノートのページをめくっているようで使いやすい。(おそらくEvernoteでも同じように使えるのだろうけど)
これでいつPCを乗り換えても大丈夫だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

プリンタPX1004着

15時に、アマゾンからプリンタ到着。
でかっ!
3ca2e73664a968f8b6d5313242ee826d
左が先日まで使っていたPM3300。
右が新しいPX1004。
筐体が大きいですね。
毎日B4用紙で印刷しているから、この大きさのが要ります。
でも、これで約2諭吉なので、価格/体積で言えば安いな。
そして印字の速度は、さすが新しいのは格段に速かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

プリンタが逝った

家出の9時半まで2時間ほど仕事。
さて印刷、という段になって、ダウンした三つのファイルのうち二つ印刷したところでプリンタが印字しなくなってしまった。ヘッドは左右に動いているのにね~。
目詰まりパターン印刷もできない。
こちらも寿命かな。多分99年製。
定年までもってほしかったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

一太郎「承」

新しい一太郎「承」が昨日届いたので早速インストールしました。
とっくにワープロソフトとしては完成の域に達しているので、今回は何もついていない素の本体だけ注文しました。
差額のお金で安売りしていたフォントパックを買ってしまったので、しっかり学級通信などを出すことにしましょ。
そして多分、前回のバージョンからだと思うけど「ATOK Sync」というのがとても便利です。
どのパソコンでも同じ入力環境というか、同じ変換癖がついた日本語入力ができます。
だからもし新しいパソコンに変えても、使い始めから今までどおりの変換ができてイライラせずにすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

パソコンな日

日本橋3丁目へ。
11時過ぎに着いたのですが、コインパーキングは今までになく込んでいました。

まずは腹ごしらえということで、一八ラーメン。
おいしかったけど、毎週は食べられないラーメンでした。

次にドスパラへ。(嫁さんが居間で使っているのはドスパラのBTO機)
GeForceのGT440というのを教えてもらいゲット。
でも、気になる話が。
それは、
「グラフィックボードが壊れた場合は、映らなくなる。だから、今みたいにセーフモードが成功していて、その後失敗というのはデバドラが壊れたのかも…」と店員さんがおっしゃった。

で、一昨日からの症状はこんな感じ。

起動してすぐASUS P5Bの画面はきれいに出るものの、次の「続けるにはどれかのキーを押して下さい」の英字に所々ピンク色の字が入り、その画面が消えるのがやたらと時間がかかるようになってました。
そしてやがて、Winのロゴが出るものの、所々に汚れが見られます。
で、しばらくすると「信号がありません」みたいな字が出て、「どのセーフモードを選びますか」の画面になって、の繰り返しでした。

変な色のフォントやロゴの汚れからグラフィックボードが怪しいと思ってました。
診断ソフトの結果もグラフィックメモリにFAILEDがついてました。

で、まずは疑わしきグラボを交換して、それでダメならボクでは打つ手なしなので、持ち込もうと考えていました。

結果、グラボを換えてあっさり解決。\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラフィックボード交換

日本橋3丁目へ。
11時過ぎに着いたのですが、コインパーキングは今までになく込んでいました。

次にドスパラへ。(嫁さんが居間で使っているのはドスパラのBTO機)
そこで、GeForceのGT440というのを教えてもらいゲット。
でも、気になる話が。
それは、
「グラフィックボードが壊れた場合は、映らなくなる。だから、今みたいにセーフモードが成功していて、その後失敗というのはデバドラが壊れたのかも…」と店員さんがおっしゃったことでした。

で、一昨日からの症状はこんな感じ。

起動してすぐASUS P5Bの画面はきれいに出るものの、次の「続けるにはどれかのキーを押して下さい」の英字に所々ピンク色の字が入り、その画面が消えるのがやたらと時間がかかるようになってました。
そしてやがて、Winのロゴが出るものの、所々に汚れが見られます。
で、しばらくすると「信号がありません」みたいな字が出て、「どのセーフモードを選びますか」の画面になって、の繰り返しでした。

変な色のフォントやロゴの汚れからグラフィックボードが怪しいと思ってました。
診断ソフトの結果もグラフィックメモリにFAILEDがついてました。

で、まずは、疑わしきグラボを交換して、それでダメならボクでは打つ手なしなので、持ち込もうと考えていました。

結果、グラボを換えてあっさり解決。\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

Evernoteを使う

とりあえずEvernoteを使ってみることにする。
まずはパソコンに。
これは慣れているのでドキドキしない。
L-04でのダウンというのは初めてなのでちょっとドキドキ(笑)。
早速試してみると、これは使えるかもという感じ。
今のところはテキストだけだけど、ボクの仕事にはこれだけで十分。
クリエ代わりになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.06

aviファイルだった

発表が終わって今更なんだけど思い出したので…

もう7,8年前のこと、前の学校で同僚の発表にビデオをパワーポイントに組み込んだ時、あれはaviファイルだったのだ。
その時点ではHDDビデオカメラじゃなく媒体はテープでしたね。
それをキャプチャーし、トリミングしてパワポに貼りつけました。
今回もaviファイルにすれば良かったのかも…。
って、すっかり忘れていたし。歳やね。
wmvにしたので大きくすると何となく鮮明じゃないような…。
ま、プレゼンとしては充分なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

パソコン | 今日のこの一番 | 実践 | 想い・日記 | 読書 | 遠征